Thứ Ba, 11 tháng 4, 2017

[Từ vựng JLPT N2] Phân biệt 思いっきり VS. 思い切って

Phân biệt về sắc thái: Tại lớp Cú Mèo khi tiện
Cách dịch: Tại lớp Cú Mèo khi tiện

思い切って OMOIKITTE

おもいきっ‐て〔おもひきつ‐〕【思い切って】 の意味
出典:デジタル大辞泉
[副]
1 ためらう気持ちを振り切って物事をするさま。決心して。「―秘密を打ち明ける」
2 ためらうことなく物事をするさま。思い切り。「―バットを振る」

思いっきり OMOIKKIRI or 思い切り OMOIKIRI

おもい‐きり〔おもひ‐〕【思い切り】 の意味
出典:デジタル大辞泉
[名]思い切ること。あきらめ。「―がいい」
[副]満足できるまでするさま。思う存分。「―遊びたい」

例文

思い切ってぜいたくをする
思い切ってはっきりとそう言う
思い切ってやってみる
思い切ってやってみる勇気がある
思い切ってノーと言う
思い切ってハンドルを切る
思い切ってプロポーズする
思い切ってリスクを冒す
思い切ってリーダーになる
思い切って事業をスタートさせることに決める

思い切りが悪い
思い切りが早い
思い切りブレーキを踏む
思い切り楽しく過ごす
思い切り殴る
思い切り泣く
思い切り陽気に歌う
Nguồn: 英辞郎 on the WEB @ https://eow.alc.co.jp/

Không có nhận xét nào:

Đăng nhận xét