Look Up

Chìa khóa cần tìm (Key):     >>Trang dịch giả chuyên nghiệp

                  

         

>>Dịch thuật Nhật Việt, Việt Nhật tài liệu chuyên môn, chuyên ngành khó với chất lượng cao    >>Xem hướng dẫn cách dịch thuật ngữ Nhật Việt    >>Cách dịch từ chuyên môn tiếng Việt sang tiếng Nhật    >>Translate Tool Page    >>Bing Translator

Dịch thuật tiếng Nhật chất lượng cao * Dịch tài liệu khó Nhật => Việt, Việt => Nhật

Dịch thuật Nhật Việt chất lượng cao

Chủ Nhật, 8 tháng 7, 2018

Dư âm thi JLPT tháng 7/2018: Script phần nghe N2

Xin hãy xem câu trả lời đúng JLPT kỳ tháng 7/2018 tại đây. Dưới đây là script phần nghe N2 kỳ tháng 7/2018.
JLPT N2 Listening Script 07/2018 exam. (2018年7月日本語能力試験N2聴解原文)

2018年07月新日本語能力試験N2 SCRIPT 聴解原文

問題1

1番 正解:3

 1 対象者の数を増やす
 2 考察をもっとくわしく書く
 3 結果の見せ方を変える
 4 分析方法を変える

大学で男の学生と女の学生が話しています。女の学生はこの後何をしますか。

男:鈴木さん、この間頼まれたレポートのチェックだけど。

女:あ、先輩、もう見てくださったんですか。

男:うん、再調査して対象者の数も増えてよくなったんじゃない。考察も説得力が増して、読んでて面白かったよ。

女:本当ですか、ありがとうございます。再調査、思ったより時間がかかって。でも、やってよかったです。

男:よく頑張ったねえ。うん、せっかくだから、結果の示し方をもう少し工夫してみたら?表ばっかりじゃなくて、少しグラフも入れるとか。もう少しパッと見てわかるように。

女:あ、はい。

男:それにしても、この分析方法、面白いね。今度僕も使ってみよう。

女の学生はこの後何をしますか。

2番 正解:2

 1 案内のはがきをいんさつする
 2 あて名のシールを作る
 3 会員情報のファイルをこうしんする
 4 メールの文章を作成する

会社で男の人と女の人が話しています。女の人はこのあと、まず何をしなければなりませんか。

男:佐藤さん、そろそろ会員向けのセールの案内を出さなきゃいけないんだけど。

女:はい。

男:印刷屋さんから案内のはがきが出来上がってきたから、あて名のシールを作ってくれるかな。会員の情報をまとめたファイルわかるよね。あれ使って作成して。あ、郵送物を希望していないお客さんにはメールで送るから、シールはいらないよ。

女:はい。会員情報のファイルは更新されてるんですか。

男:うん、されてるよ。個人情報だから、気をつけて作業してね。

女:はい。メールのほうも私が送りますか。

男:まだ文章を準備してないから、今日はいいよ。

女:わかりました。

女の人はこのあと、まず何をしなければなりませんか。

3番 正解:2

 1 案内のはがきをいんさつする
 2 あて名のシールを作る
 3 会員情報のファイルをこうしんする
 4 メールの文章を作成する

大学で女の学生と男の学生が話しています。女の学生はこのあと何をしますか。

女:先輩、去年の夏休みに農業体験行かれたんですよね。大学が主催してる。あれ、私も来週から一ヶ月行くんです。何か持ってったほうがいいものとかありますか。

男:ほけんしょう。去年忘れた人がいて大変だったんだよ。コピーすら持ってきてなくて。僕らみたいな素人が農業をやるときは、思わぬ怪我とかあるから忘れないように気をつけて。

女:はい、いつも持ち歩いています。

男:そう。それから、Tシャツは多めに持ってったほうがいいよ。作業着の中に着るんだけど、作業をしてると想像以上に汗を掻くからね。作業着とか長靴は貸してもらえるよ。よく実習生が来るからか、いろんなサイズのがあったよ。

女:よかった。長靴買わなきゃって思ってたけど。Tシャツは、作業着があるからいいかなって思って、部屋着ぐらいしか用意してませんでした。

男:そうそう。実は去年、僕、健康診断を受けるのを忘れてて、もう少しで参加できなくなりそうだったんだよ。

女:へえ、で、どうしたんですか。

男:診断書をすぐ出してくれる病院を探して、なんとか間に合ったんだけどね。

女:ああ、それで今年は提出が先週までだったんですね。

女の学生はこのあと何をしますか。

4番 正解:1

 1 こうしに材料について相談する
 2 材料のリストを作る
 3 代わりになる材料を調べる
 4 参加者にメニューのへんこうを知らせる


市役所の国際交流課で、男の人と女の人が話しています。男の人はこれから、まず何をしなければなりませんか。

男:課長、来月の料理教室のことなんですが。

女:あ、アジア料理教室の話ですね。誰でも家で作れるものっていうことで、メニューも決めたんですよね。

男:ええ、講師の方と打ち合わせして材料のリストもらったんです。僕が材料を人数分まとめて揃えることになってるんですけど、聞いたことのない材料があって、取り寄せないといけないみたいなんですよ。

女:その辺で買えるもので代わりにできないか、講師の先生に相談してください。難しいようなら、メニュー、変更ですね。

男:わかりました。

女:作り方が簡単でも、材料が近所で手に入るものじゃないとね。

男:そうですね。メニューが変更になったら、参加者にも知らせます。

男の人はこれから、まず何をしなければなりませんか。

5番 正解:4

 1 グループのリーダーを決める
 2 話し合う課題を選ぶ
 3 意見をまとめて発表する
 4 自分の研究テーマをしょうかいする


学生の勉強会で、司会の人が話しています。参加者はこのあと、まず何をしますか。

今日は、大学合同勉強会にご参加いただき、ありがとうございます。これから、世界が今抱えている諸問題についてグループ討論を行い、理解を深めていきます。皆さん、すでにグループに分かれてますね。お配りしてある名簿に○のついている人がグループのリーダーです。リーダーを中心に、話し合いを進めていただきます。予め、皆さんに選んでいただいた課題について議論し、どのような対応ができるか、グループごとに意見をまとめて発表してください。本題に入る前に、自己紹介も兼ねて、皆さんが今取り組んでいる研究テーマについて話してください。リラックスしてから、話し合いに入りましょう。

参加者はこのあと、まず何をしますか。


問題2

1番 正解:3

 1 れきしてきな事実を反映しているところ
 2 テーマに合った音楽が使われているところ
 3 話のてんかいに意外性があるところ
 4 人物の気持ちがていねいに表現されているところ


大学で映画サークルの男の学生と女の学生があるアニメについて話しています。女の学生は、このアニメのどんなところに魅力を感じたと言っていますか。

男:桜映画祭で金賞を取ったアニメ、見たんだって。どうだった?300年前の日本が舞台になってるんでしょう。

女:うん、歴史的な事実も丁寧に織ってるから。歴史好きの人にはそこが楽しめるんじゃないかな。

男:ううん。

女:私は、自分が音楽やってるせいか、いつもは、テーマ音楽に気を取られるんだけど。これ、物語の展開にインパクトがあってね。なんていうか、何度も予想を裏切られて、はらはらどきどきしっぱなし。今までは、映画は音楽次第って思ってたんだけど。

男:そうなんだ。

女:新聞じゃ、登場人物の心の変化が丁寧に描かれてるって評価だよね。その見方は、私はよくわからなかったけど。

女の学生は、このアニメのどんなところに魅力を感じたと言っていますか。


2番 正解:1

 1 れきしてきな事実を反映しているところ
 2 テーマに合った音楽が使われているところ
 3 話のてんかいに意外性があるところ
 4 人物の気持ちがていねいに表現されているところ

空港で男の人と係りの人が話しています。東京行きの飛行機の出発時間が遅れている理由は何ですか。

男:すみません、さっきの放送、よく聞こえなかったんですが。東京行きの便、出発時間、変更になったんですか。

女:はい。大変申し訳ございません。一時間遅れで、12時15分の出発に変更となりました。

男:えっ、そんなに?

女:申し訳ございません。東京便として使う予定の飛行機がまだこちらの空港に到着していないんです。雪で出発が遅れまして。

男:あ、そうなんですか。チェックインカウンターが込んでいたので、それで遅れているのかと思ったんですが。

女:本当に申し訳ございません。もう間もなく到着する予定でして、清掃が終わり次第、東京行きのお客様をご案内いたします。

男:わかりました。こしょうってわけじゃないんですよね。だったらこれ以上遅れるってことはないですよね。

女:はい。恐れ入りますが、もう少々お待ちください。

東京行きの飛行機の出発時間が遅れている理由は何ですか。

3番 正解:3

 1 わがしを作るしょくにんになりたいから
 2 日本の会社にしゅうしょくしたいから
 3 仕事をするのに十分ではないから
 4 日常生活で不自由を感じているから


日本語の教室で男の人が話しています。男の人はどうして、今、日本語を勉強していますか。

男:私は来日して三年になります。和菓子がきっかけで日本に興味を持ち、日本語を学ぶようになりました。和菓子職人を目指していた時期もありましたが、昨年、食品メーカーに就職し、平日は仕事、週末は日本語教室に通う日々です。毎日の暮らしの中で言葉で不自由を感じることはありませんが、職場でばまだまだ力が足りないなあと感じる場面があり、日本語教室で学ぶことはたくさんあると感じています。

男の人はどうして、今、日本語を勉強していますか。

4番 正解:1

 1 土の水分が不足していること
 2 温度のかんりができていないこと
 3 えさの量が適切ではないこと
 4 ケースが小さすぎること


女の人と男の人が、虫の飼い方について話しています。男の人は、女の人の虫の飼い方の何に問題があると言っていますか。

女:あのう、田中さん、虫に詳しいって聞いたんだけど、ちょっと聞いてもいい?

男:どうしたの?

女:うちで子どもとかぶとむしを飼い始めたんだけど、最近元気がなくて、飼い方に問題があるのかなあ。

男:飼い方で大事なのは土、温度管理、餌の量、ケースの大きさだけど、何か気になることある?

女:ううん、ケースは3匹いるから、餌の取り合いにならないように大きめのにしてるんだ。温度管理は小型の扇風機もつけてるし、特に日中は温度が30度以上にならないように気をつけてて。土は潜りやすいように、できるだけやわらかいのにしてるよ。

男:あ、わかった。

女:え?

男:扇風機回すと土全体が乾燥しちゃうんだ。土の中にいるときに体から水分を吸収してるんだよ。

女:そうなの?えさの量が足りないのかなとか考えてたけど。ああ、だから元気がなかったのね、なるほど。

男の人は、女の人の虫の飼い方の何に問題があると言っていますか。

5番 正解:4

 1 会場がせますぎたこと
 2 ポスターを張った場所が少なかったこと
 3 アンケートをじっししなかったこと
 4 参加者にしりょうを配らなかったこと


市役所で、男の職員と女の職員が話しています。女の職員が、講演会について反省していることは何ですか。

男:斉藤さん、昨日の食事に関する講演会、どうだった?

女:あ、課長、今ご報告に伺おうと思っていたところです。おかげさまで、会場の座席が全部埋まるほどの人で、ポスターを掲示する地域を拡大したのがよかったんでしょうか。

男:そうか。

女:講演後にアンケートを取ったんですけど、参加者の感想からは、調理法など実践的な内容が喜ばれたことがわかりました。講演中も、熱心にメモしている方が何人かいたので、材料や作り方を書いたものをお配りしておけばよかったと思います。

男:今回資料は用意しなかったもんね。

女:はい。それから、今回は新しい会場を使ったんですが、先生の近くで話が聞けてよかったという声も多くいただきました。

男:それはよかった。

女:はい。会場の大きさって重要ですね。いろいろご意見いただけてよかったので、アンケートは、次回もぜひ実施すべきだと思いました。

女の職員が、講演会について反省していることは何ですか。



問題3

1番 正解:1

テレビでレポーターがある鉄道について話しています。

女:私は今山川鉄道の山川駅に来ています。屋根のない小さな駅なんですが、可愛らしい列車が一両発車を待っています。普段は静かな駅ですが、今日は朝から大変混雑しています。この山川鉄道、今日の最終列車の運転を最後に一世紀近くの歴史に幕を下ろすことになりました。沿線にも、その姿を一目見ようとカメラを持った大勢の鉄道ファンや観光客が集まっています。

レポーターは山川鉄道の何について話していますか。

1 運転最終日の様子                     
2 廃止される理由
3 利用客の増加                 
4 観光客を集める工夫


2番 正解:3

テレビでアナウンサーが女の人にインタビューしています。

男:今日はペットの服を作っている山田みどりさんにお越しいただきました。

女:よろしくお願いします。今日は飼い犬のしろと一緒に来ました。しろが着ているこの服、私が始めて作った服なんです。

男:とっても素敵ですね。でも、おしゃれが目的だったわけじゃないんですよね?

女:ええ、しろは気温差に弱く、皮膚が弱い犬で、体調管理のために服が必要なんです。でも、市販の服だとサイズがぴったりとは合わないので、動きにくいんでしょうね。着るのを嫌がって。それなら自分で作ろうと思いまして。やわらかい生地で動きを邪魔しないようなデザインにしたら、しろも嫌がらずに着てくれたんです。

男:そうですか。

女:何枚か作ってるうちに、いろんな犬の服を作りたくなってきて、インターネットで販売を始めたら、どんどん注文が入ってきたんです。お客様をお待たせしてしまっているのが現状ですが、一着一着心をこめて製作しています。

男:しろも愛情に包まれてあたたかそうですね。お話ありがとうございました。

女の人は何について話していますか。

1 ペットの服を作る難しさ
2 ペットの体調管理の注意点
3 ペットの服を作り始めたきっかけ
4 ペット用品が売れている理由

3番 正解:2

ラジオでアナウンサーが話しています。

今日は天気雨の現象があちこちで観察されました。空に雲一つなく晴れているのに突然雨が降るというこの現象どのように起きるのか、皆さん案外ご存じないんじゃないでしょうか。

天気雨は雨の粒が雨雲から落ちた後に雲が消えたり動いたりしたために発生します。雨の粒が強い風で飛ばされて雲から離れたところに降ることで発生する場合もあります。出来れば、突然の雨は避けたいものですが、雨の粒に日の光が当たるのはきれいですよね。同様の現象は冬にも雪で見られるんですよ。

アナウンサーは何について話していますか。

1 天気雨を予測する方法
2 天気雨が降る仕組み
3 天気雨を避ける方法
4 天気雨が多い季節


4番 正解:1

テレビでアナウンサーが話しています。

今、若葉町の中央高校に来ています。去年からこちらの高校の校門の前で記念写真を取ろうという外国人の観光客がたくさん訪れるようになりました。それは、この高校で映画『青春ストーリー』が撮影されたためです。この映画は10年前に日本で公開され、大変話題になりました。この映画に出演していた俳優青木たくやさんが去年別の映画で世界的な映画賞を取ったことで、海外でもこの映画が注目されるようになったんだそうです。高校だけでなく、町のあちこちにこの映画が撮影された場所があり、ファンに大変人気があるとのことです。

アナウンサーは何について話していますか。

1 海外からこの町を訪れる人が増えた理由
2 この映画が日本で話題になった理由
3 ある俳優が映画賞を取った理由
4 この町で映画が撮影された理由


5番 正解:3

町の会議で議員が話しています。

昨年度の調査によると、わが川中町ではだれも住んでいない空家がこの十年で二倍に増えていることが明らかになりました。空家の増加は地域の防犯上、深刻な問題です。火災の発見が遅れたり、建物が古くなって崩れたりする危険もあります。そうした空家は早急に取り壊すべきだという意見が出ていますが、再生させる道を探るほうがいいのではないでしょうか。全国の例を調べてみますと自治体が空家を管理し、商業施設として再生させているところもあり、人を呼び込むことにつながっている例もあります。

議員が言いたいことは何ですか。

1 空家の数を調べるべきだ
2 空家を早く取り壊すべきだ
3 空家を活用すべきだ
4 空家が増えた理由を調べるべきだ


問題4

1番 正解:3

女:李さん、昨日のプレゼンで李さんを見直しちゃった。

1 それじゃ、もう一度見直してみる。
2 ええ、頑張ったんだけどな。
3 そう?ありがとう。


2番 正解:1

女:うん、この天気じゃ、今日のお花見は中止にするしかないね。

1 残念だけど、しょうがないね。
2 この天気でもやるの。
3 中止にしなくてよかったね。


3番 正解:2

女:お客様、館内での撮影はご遠慮いただけますか。

1 あっ、お願いしていいですか。
2 すみません、だめなんですね。
3 じゃあ、遠慮なく。


4番 正解:3

男:今日はついてないな。
1 だからつけてこなかったんだね。
2 うまくいったんだ、よかったね。
3 えっ、なんかあったの。


5番 正解:2

男:課長、次の企画のリーダー、引き受けた以上はしっかりやります。

1 引き受けるかどうか迷ってるの。
2 うん、期待してるからね。
3 引き受けて欲しかったな。


6番 正解:1

女:今日の講演会、聞きにきた甲斐がありましたね。

1 貴重なお話が聞けましたね。
2 講演会聞けたら良かったですよね。
3 確かに来る必要なかったですね。


7番 正解:1

女:部長、出席者の皆さん、もう会場にお揃いです。まだ時間前ですが。

1 そうですか。私もすぐ行きます。
2 じゃ、全員そろったら教えてください。
3 そろそろ皆さんを会場にご案内してください。


8番 正解:2

男:田中さん、皆の前で山田くんに注意すべきじゃなかったんじゃない。

1 やっぱり言って良かったってことだね。
2 でも、必要だと思ったから。
3 注意しろって言うならするよ。


9番 正解:1

女:鈴木さん、午後のうちあわせ、わたし抜きで始めといてもらえる。

1 何時頃いらっしゃいますか。
2 いらっしゃってから始めるんですね。
3 途中で抜けられるということですか。


10番 正解:1

男:この旅館、設備はともかく、サービスは満点だね。

1 ホント、設備もサービスも最高だね。
2 設備もよければ文句ないのにね。
3 サービスさえよければいいんだけどね。



11番 正解:3

男:青木さん、今回の新製品、青木さんの協力なしには完成しなかったよ。

1 完成させられなくて残念です。
2 協力できなくて、申し訳ありません。
3 お役に立ててうれしいです。


問題5

1番 正解:2

旅行代理店で女の人と店の人が話しています。

女:来月の12日、13日に森山市に行くので、泊まるところを予約したいんですが。森山大学で会議があるので、会場に近いところがいいんですが。

男:来月の12、13で、森山大学の近くですね。

女:はい。一万円ぐらいであるとうれしいです。

男:少々お待ちください。ご希望に合うところは四つあります。一つ目は花旅館、大学へは徒歩五分ぐらいですね。1名様1万3000円ですが、温泉があります。

女:あっ、森山市って温泉が有名なんですよね。せっかくだから温泉があるところがいいです。

男:あっ、はい。二つ目は緑ホテルです。こちらは大学まではバスで十分ぐらいですが、ホテルの前にバス停があります。こちらも温泉があって、お一人9000円です。

女:大学まではバスですか。

男:はい。三つ目は朝日旅館です。こちらも大学へはバスで10分ほどです。温泉付きで、お一人1万円です。

女:そうですか。

男:最後は温泉はありませんが、ホテル森山。こちらは大学まで徒歩五分でお一人8000円です。

女:うん、やっぱり温泉があるほうがいいな。大学までバスで10分ぐらいならいいっか。少しでも安いほうがいいから、ここ、予約お願いできますか。

女の人はどこを予約することにしましたか。

1 花旅館
2 緑ホテル
3 朝日旅館
4 ホテル森山

2番 正解:4

地域の合唱サークルのリーダーとメンバーが話しています。

女1:最近あまり熱心に練習していない人が多いって一部のメンバーから苦情がでてるんですよ。

男:長くやってる人が多いから緊張感がなくなってきてるのかもしれませんね。よく知ってる歌を歌うことが多いですし。

女2:そうですね。うーん、活動場所をときどき変えてみませんか。ちょっと大きめのホールとかに。多少使用料はあがりますが、音の響きもいいそうですよ。

女1:そうね。舞台に立ってる感じになるね。今使ってる市民センター、3ヶ月後まで予約してあるから、その後からはときどき変えてみましょうか。

女2:ええ、後、他の合唱サークルと合同練習を計画してみるとか、刺激になって練習に身が入るかもしれません。

女1:なるほど。うん、一緒にやってくれるサークルを捜すのがたいへんね。

男:あのう、何か目標みたいなものを立てるのはどうですか。今までやってなかったけど、コンサートを企画して、私たちのうたを聞いてもらう機会を作るとか。

女1:そうね。

男:または、今までよりちょっと難しい曲にチャレンジするだけでもいいと思います。頑張ろうって気持ちが起きるんじゃないですか。

女2:コンサートはメンバーのやる気は出そうですが、準備がたいへんですよね。曲なら、今度の練習からでも取り入れられそうですが。

女1:そうね。コンサートは一度皆に相談してみましょう。練習の場所を変えるにしてもすこし先のことになりそうだから、すぐ始められることからやってみましょう。

このサークルではまず何をすることにしましたか。

1 練習する場所を変える
2 他のサークルと合同で練習する
3 コンサートを企画する
4 難しい曲にチャレンジする



3番
質問1 正解:2
質問2 正解:1

ラジオで男の人が話しています。

男1:緑公園ではきれいで過ごしやすい公園を目指して、様々な作業をしてくださるボランティアの方を募集します。作業の内容によって四つのグループに分かれています。グループ1は花壇の手入れをします。主に種をまいたり、草取りをしたりします。グループ2は木の手入れをします。木の名前を書く板の作成や取り付けなどしていただきます。経験者の方には枝を切る作業もお願いする予定です。グループ3は公園内のゴミ拾いや落ち葉掃きなどの清掃が主な作業です。グループ4は公園で行う自然体験教室の手伝いで小学生向けの自然観察会やミニ工作にアシスタントとして参加していただきます。各グループの活動日や時間など、詳細はホームページをご覧ください。

女:あの公園、いつもきれいなのはボランティアの人たちのおかげなんだね。私たちもやってみない?

男2:うん、いいね。

女:わたし、子供が好きだから、自然体験教室に参加したいけど、工作苦手なんだよね。まさおさんは器用だし工作とかも得意じゃない?

男2:自分がするのは好きだけど、子供相手はちょっとな。それより、このあいだテレビで植木職人のドキュメンタリーを見て面白いと思ったんだ。名前とかも覚えられるし、そのグループがいいな。

女:私はいつも見てるあのきれいな花壇に何かのかたちで関わりたいな。それにしようと。

男2:いいんじゃない。掃除は苦手だよね。

女:ひど~い。

質問1 男の人はどのグループのボランティアをしたいと言っていますか。
質問2 女の人はどのグループのボランティアをしたいと言っていますか。

Không có nhận xét nào:

Đăng nhận xét