Look Up

Chìa khóa cần tìm (Key):     >>Trang dịch giả chuyên nghiệp

                  

         

>>Dịch thuật Nhật Việt, Việt Nhật tài liệu chuyên môn, chuyên ngành khó với chất lượng cao    >>Xem hướng dẫn cách dịch thuật ngữ Nhật Việt    >>Cách dịch từ chuyên môn tiếng Việt sang tiếng Nhật    >>Translate Tool Page    >>Bing Translator

Dịch thuật tiếng Nhật chất lượng cao * Dịch tài liệu khó Nhật => Việt, Việt => Nhật

Dịch thuật Nhật Việt chất lượng cao

Chủ Nhật, 8 tháng 7, 2018

Điểm lại đề thi N2 tháng 7/2018

JLPT N2 07/2018 some hints.
>>JLPT N2 07/2017 listening script (聴解原文)
>>Xem đáp án N1 ~ N5 JLPT 07/2018

2018年07月新日本語能力試験N2
文字語彙
問題1   の言葉の読み方として最もよいものを、1・2・3・4・から一つ選びなさい。
1. 私は少し怖いと思いました。

1 つらい    2 きつい

3 ゆるい    4 こわい

正解:4


2. この食品は冷蔵庫で保存してください。

1 れいとうこ     2 れいぞうこう

3 れいぞうこ     4 れいとうこう

正解:3

3. 今年の支出は総額で約5300万円だった。

1 こうがく     2 そうがく

3 そうかく     4 こうかく

正解:2

4. まだ湿っているから、もう少し待ちましょう。

1 こおって     2 にごって

3 しめって     4 たまって

正解:3

5. 応募者には抽選でプレゼントが当たります。

1 ちゅうせん     2 ちゅうぜん

3 つうせん        4 つうぜん

正解:1


問題2   の言葉を漢字で書くとき、最もよいものを1・2・3・4・から一つ選びなさい。

6. この国にはまだゆたかな自然が残されている。

1 恵か     2 富か

3 豊か     4 満か

正解:3

7. このセミナーの目標は、「自分で考える力」をやしなうことです。

1 得う     2 築う

3 育う     4 養う

正解:4

8. ガラスのはへんを踏まないように気をつけてください。

1 破片     2 被片

3 破辺     4 被辺

正解:1

9. 工場の入口には夜間でもけいびの人がいる。

1 警秘     2 警備

3 係備     4 係秘

正解:2

10. 時間がないので、詳しい説明ははぶきます。

1 略きます     2 除きます

3 省きます     4 抜きます

正解:3


問題3 (  )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4・から一つ選びなさい。

11. 正月もスキー(  )は、人でいっぱいだ。

1 所      2 場

3 区      4 地

正解:2

12. (  )学期から新しいプログラムが始まる。

1 明     2 近

3 隣     4 来

正解:4

13. この高校は進学(  )が非常に高く、ほとんどの生徒が大学に進む。

1 量     2 値

3 率     4 割

正解:3

14. 大臣の下に二人の(  )大臣がいるのが一般的です。

1 補     2 助

3 次     4 副

正解:4


15. スポーツテストの結果を学年(  )に見ると、一年生だけが昨年を上回っていた。

1 別     2 境

3 段     4 節

正解:1



問題6 次の言葉の使い方として最も近いものを、1・2・3・4・から一つ選びなさい。

28. 役目

1 次の公演で、私は医者の役目を演じる。

2 健康のために、毎朝散歩することが役目になっている。

3 池田さんが今日の掃除の役目だ。

4 部下に仕事を教えるのは、課長の役目の一つだ。

正解:4


29. 最寄り

1 最寄りの店までは、歩いて30分だ。

2 彼女は私の最寄りの友達だ。

3 最寄りの試験は来月にある。

4 電車の中で最寄りの人に足を踏まれた。

正解:1

30. 解約

1 大臣は、内容に誤りがあったと述べ、昨日の発言を解約した。

2 1年の留学を終えて国へ帰るので、銀座の口座を解約した。

3 やむをえない理由により、A社との面会を解約した。

4 あの会社は今年は赤字を解約することができた。

正解:2

31. 演説

1 卒業生代表の森さんは卒業式での演説で、先生方への感謝の気持ちを述べた。

2 首相は昨日の国会での演説で、経済対策を最優先するとの決意を述べた。

3 決勝進出が決まった中島選手は試合後の演説で、かならず優勝すると述べた。

4 A社の社長は記者会見の演説で、今後の事業方針について述べた。

正解:2

32. きっぱり

1 めがねをかけると、遠くの物もきっぱり見えるようになる。

2 このラーメンはもう何度も食べたので、きっぱり飽きてしまった。

3 鈴木さんは石川さんからのデートの誘いをきっぱり断った。

4 むかしのことはなかなかきっぱり思い出せない。

正解:3


文法
問題7 次の文の(  )に入れるのに最もよいものを、1?2?3?4?から一つ 選びなさい。

33. 昨日泊まったホテルの部屋は、シングルルーム(  )広かった。

1 ばかりか 2 をとわず

3 にしては 4 かというと

正解:3

34. (店の前で)

客「すみません、開店はまだですか。」

店員「(  )開店いたしますので、もう少々お待ちください。」

1 いまにも 2 まもなく

3 ほとんど 4 いつのまに

正解:2


35. 北山には、初心者でも楽しめるハイキングコースや上級者(  )コースなど、いくつかの登山コースがあります。

1 ほどの 2 向けの

3 きりの 4 どおりの

正解:2

36. 昨日、高熱が出たので、病院に行った(  )、インフルエンザと診斷された。

1 場合 2 以上

3 ことに 4 ところ

正解:4

37. 散歩が大好きなうちの犬が、今日は散歩に(  )。具合でも悪いのだろうか。

1 行きたがらなかった

2 行かなければよかった

3 行ってほしくなかった

4 行きたくなかった

正解:1


38. 市長は、記者會見で「高速道路建設に反対している市民も少なくないのだから、市長として、そのことを無視して建設計畫を(  )。」と述べた。

1 進めそうにない

2 進めてもかまわない

3 進めずにはいられない

4 進めるわけにはいかない

正解:4


39. (スピーチで)

「本日は弊社創立50周年記念パーティーにお越しくださり、ありがとうございます。社長の小林でございます。社を代表して、私から一言ごあいさつ(  )。」

1 されます

2 うかがいます

4 申し上げます

4 おっしゃいます

正解:3

40. そのバッグは、どこにもあるようなものなのに、人気歌手が愛用している(  )。1萬個も売れたそうだ。

1 とすること 2 というだけ

3 とすることを 4 というだけで

正解:4

41. ホテルのフロント係として働き始めたころは、「どんなに忙しくてもお客様には疲れた顔を(  )。」と先輩によく注意された。

1 見せないために

2 見えないこと

3 見せないように

4 見えないもの

正解:3

42. 母「たかし、寢る前に必ず明日の準備を(  )。朝、慌てて準備すると絶対忘れ物するから。」

たかし「大丈夫、もう終わってるよ。」

1 してあるんだよ

2 しておきなさいよ

3 してあるんじゃないの

4 しておいたの

正解:2

43. X社に入社すると、新入社員は、まず電話の対応の練習を2週間(  )。

1 させられるそうだ

2 させるつもりだ

3 させられらままだ

4 させているところだ

正解:1

44. 田中「次回の勉強會のテームは何にしましょうか。」

山下「私は消費者心理に興味があります。」

石川「それも面白そうですが、私はアンケートの分析方法を(  )。」

1 取り上げようとするでしょうか

2 取り上げようになるでしょうか

3 取り上げたいのだろうと思います

4 取り上げててみはどうかと思います

正解:4

問題8 次の文の ★ に入る最もよいものを、1?2?3?4?から一つ選びなさい。

45. どんなスポーツでも日々の練習が   ★   行うと上達に時間をかけてもなかなか上達しない。

1 もちろんだが

2 欠かせないのは

3 上達に

4 間違った方法で

正解:2

46. 雨は歌手の赤川ケイの大ファンで、彼女の   ★   知りたいと言っている。

1 ことなら 2 小さな 3 ことでも 4 どんなに

正解:2

47. 明日の夕方が締切のレポートがまだ終わっていない。明日は一日中授業があって、時間が取れないので、今晩   ★    いけない。

1 終わらせて 2 徹夜して

3 しまわないと 4 でも

正解:1

48. 田中さんは    ★    、冬はいつもみかんを大量に買うそうだ。

1 食べだすと

2 一度

3 みかんが好きらしく

4 止まらないほど

正解:4

49. 私は中學生になったころから   ★   醫者になろうと決めていた。

1 將來

2 醫學に興味を持ち始め

3 高校に入った時には

4 次第に

正解:3

問題9 次の文章を読んで、文章全體の內容を考えて、50から54の中に入る最もよいものを、1?2?3?4?から一つ選びなさい。

50.

1 道路 2 ある道路

3 その道路 4 どんな道路

正解:1

51.

1 ご存じだ

2 ご存知のようだ

3 ご存知だろうか

4 ご存じなのだろう

正解:3

52.

1 また 2 すると

3 こうして 4 しただって

正解:1

53.

1 工夫だと言える

2 工夫も考えられる

3 工夫だと思われる

4 工夫も見られる

正解:4

54.

1 支えてくれているはずだった

2 支えてくれているわけだ

3 支えてくれているからだった

4 支えてくれているおかげだ

正解:2


読解
問題10

(1)

55   正解:2

出発日を8月20日(月)に変更して、再度見積書を作成していただけないでしょうか。


(2)

56   正解:4

4:Nếu nói chuyện ở cùng độ cao thì thính giả dễ phát biểu hơn.



(3)

57   正解:1
Không ngừng hành động rồi tiếp tục tư duy thì tư duy mới nhanh hơn.


(4)

58   正解:3


(5)

59   正解:4
Nhìn thấy chỗ tốt của người khác, cải tiến ở những chỗ này thì có thể thành công.



問題11

(1)

60   正解:3

大学の先生のイメージとは一般的にはどのようなものだろうか。
私たちはどうしても先入観を持ってしまうため、それが誤解を生む原因になるのだ
3「思い込みから誤解が生まれる」



61   正解:4

時間がないときなど、どうしても内容を一部省略して報告する必要が出てくる。時間があっても全ての情報をきちんと伝えるのは無理であろう。そうなると相手は自分の意図とは異なる形で補うために誤解につながっていくのだ


62   正解:1

それは誤解によって人々の考えに自然に多様性が生まれるということだ。



(2)

63   正解:4

昔の小中学生は、車窓の風景を真剣に眺めていたものだ
最近の小中学生は乗り物の外を眺めようとはせず、バスの中ではマイクを握って歌に夢中になっているらしい。



64   正解:2

わたしは、それを『目的地主義』と名づけようと思う。
最近の人々の考えでは、旅は目的地に着いてからはじまる。目的地に到着するまでの移動の時間は、どうも無駄な時間に感じられる。



65   正解:1
人生は『道中』が大事だ。高校生であれば、高校の三年間の毎日を大切にせねばならない。目的地は大学だから、大学に入ってから人生をはじめるーという考え方はおかしい。


(3)

66   正解:2

人工物は人間がある意図のもとに作り出されたものであるのにも関わらず、その社会に与える影響は設計者の予想を越える場合があり、~


67   正解:1

これからの科学技術、そしてモノ作りにとって何より必要なのは、いったい、これからわたしたち一人一人がどんな生活を送り、どのような社会を作り上げたいのかというビジョン(世界観・価値観)であり、設計者は常にこのビジョンがどのようなものであるかを考え、人工物にその価値を持たせることが必要だと思われる


68   正解:3

設計者が自分の価値観をマーケットニーズとうまく調和させるために、設計者の価値観が購買者の価値観との何らかの共通性を持つ必要がある。



問題12

69   正解:1

Về hiểu lời bài hát trước khi hát thì A và B nghĩ thế nào?


70   正解:3

A và B cho rằng để hát bài hát tốt, sự việc nào cũng rất quan trọng


問題13

71 正解:4

"Người như thế này" là người như thế nào?
落ちたのは自分に問題があるから」と考え込んでしまうのでしょう


72 正解:3

Sự thật này ở phần gạch chân là sự thật như thế nào?
より大きな成果を出した人がいれば、自分の評価が相対的に下がるのが当たり前。


73 正解:2

Tác giả cho là như thế nào mới có thể năng cao đánh giá trong nội bộ công ty về bản thân?
もし、社内での自分の評価を上げたければ、同僚と自分を積極的に比較しましょう。

評価の高い同僚は、あなたとは強みも活躍する領域が違うかもしれません。
そして、上司の視点で自分と比べてみる。『自分の足りないもの』や『評価されるには何をすべきか』といったことが見えてくるはずです


問題14

74   正解:3

4 người bên dưới đều là du học sinh đại học 大石, đều muốn nhận hướng dẫn viết văn. Trong 4 người ai đủ khả năng nhận hướng dẫn?
外国語を翻訳した日本語の文章・履歴書など就職関連の文章
ミウンさん 就職活動用の履歴書
グエンさん ベトナム語の文献を翻訳した文章
3「ジョンさん」。

75   正解:2
Khi muốn tham gia khóa học hướng dẫn viết văn này  cần chú ý gì?

Không có nhận xét nào:

Đăng nhận xét