Thứ Năm, 2 tháng 3, 2017

[Ngữ pháp N5, N4] Bắt buộc phải làm gì Vnakerebanaranai AND ALIKE

Mẫu ngữ pháp Vなければならない/しなければならない (plain), Vなければなりません/しなければなりません (polite)

Ý nghĩa: Bắt buộc phải làm gì
Đối tượng: Ngữ pháp N5, N4
Sắc thái: Xem ví dụ và luyện tại lớp Cú Mèo.

Ở đây chúng ta sẽ ví dụ động từ する ("làm", bất quy tắc, đặc biệt, đi với danh động từ), 来る kuru ("tới đây", bất quy tắc), 行く iku ("đi"), 見る miru ("xem") vv.
Tham khảo các bài tổng hợp trước đây:
>>Diễn đạt "Phải làm gì", "Không được làm gì", cách nói cấm đoán... trong tiếng Nhật (2011)
>>Nói nhanh, nói tắt, viết tắt trong tiếng Nhật (2011)

Mẫu ngữ pháp Vなければならない / Vなければなりません

仕事をしなければなりません。 Tôi phải làm việc ạ.
会社に行かなければならない。
すぐここに来なければなりませんよ。 Sugu koko ni konakereba narimasenyo.
漢字が読めなければなりません。
大学に行くために英語ができなければならないよ。
先生に電話しなければならないわ。
ごめんなさい。行けません。今晩は好きなドラマを見なければなりませんから。

Ghi chú: Vなければdạng "nếu" của Vない。Nhấp vào liên kết để xem chi tiết. Vなければ có nghĩa là "nếu không V thì ...". ならない/なりません cũng như いけない/いけません bên dưới có nghĩa là "không được, không xong".

Có thể thay ならない bằng いけない, thay なりません bằng いけません như dưới đây.

Mẫu ngữ pháp Vなければいけない/しなければいけない (plain), Vなければいけません/しなければいけません (polite)

宿題をしなければいけません。
本を読まなければいけない。
授業に出る前に勉強する課を読んで理解しなければ行けない。
レポートを出さなければ行けませんので遊びに行けませんよ。

Chú ý: Vなければ có thể nói tắt thành Vなきゃ như dưới đây.
Mẫu ngữ pháp Vなきゃならない / Vなきゃなりません
仕事をしなきゃなりません。
会社に行かなきゃならない。
すぐここに来なきゃなりませんよ。
漢字が読めなきゃなりません。
大学に行くために英語ができなきゃならないよ。
先生に電話しなきゃならないわ。
ごめんなさい。行けません。今晩は好きなドラマを見なきゃなりませんから。

Mẫu ngữ pháp Vなきゃいけない (plain), Vなきゃいけません (polite)
宿題をしなきゃいけません。
本を読まなきゃいけない。
授業に出る前に勉強する課を読んで理解しなきゃ行けない。
レポートを出さなきゃ行けませんので遊びに行けませんよ。

Có thể thay Vなければ bằng Vないと như dưới đây.
>>Chia động từ

Mẫu Vないとならない / Vないとなりません

仕事をしないとなりません。
会社に行かないとならない。
すぐここに来ないとなりませんよ。
漢字が読めないとなりません。
大学に行くために英語ができないとならないよ。
先生に電話しないとならないわ。
ごめんなさい。行けません。今晩は好きなドラマを見ないとなりませんから。

Mẫu ngữ pháp Vないといけない (plain), Vないといけません (polite)

宿題をしないといけません。
本を読まないといけない。
授業に出る前に勉強する課を読んで理解しないと行けない。
レポートを出さないと行けませんので遊びに行けませんよ。

Cũng có thể thay thế Vなければ hay Vないと bằng Vなくては như dưới đây.


Mẫu  ngữ pháp Vなくてはならない / Vなくてはなりません

仕事をしなくてはなりません。
会社に行かなくてはならない。
すぐここに来なくてはなりませんよ。
漢字が読めなくてはなりません。
大学に行くために英語ができなくてはならないよ。
先生に電話しなくてはならないわ。
ごめんなさい。行けません。今晩は好きなドラマを見なくてはなりませんから。

Mẫu ngữ pháp Vなくてはいけない (plain), Vなくてはいけません (polite)

宿題をしなくてはいけません。
本を読まなくてはいけない。
授業に出る前に勉強する課を読んで理解しなくては行けない。
レポートを出さなくては行けませんので遊びに行けませんよ。

Vなくては lại có dạng tắt là Vなくちゃ như dưới đây.

Mẫu  ngữ pháp Vなくちゃならない / Vなくちゃなりません

仕事をしなくちゃなりません。
会社に行かなくちゃならない。
すぐここに来なくちゃなりませんよ。
漢字が読めなくちゃなりません。
大学に行くために英語ができなくちゃならないよ。
先生に電話しなくちゃならないわ。
ごめんなさい。行けません。今晩は好きなドラマを見なくちゃなりませんから。

Mẫu ngữ pháp Vなくちゃいけない (plain), Vなくちゃいけません (polite)

宿題をしなくちゃいけません。
本を読まなくちゃいけない。
授業に出る前に勉強する課を読んで理解しなくちゃ行けない。
レポートを出さなくちゃ行けませんので遊びに行けませんよ。

Các dạng nói tắt bắt buộc phải làm gì (chỉ thân mật, suồng sã)

Vなければならない/Vなければなりません→Vなきゃ
Vなければいけない/Vなければいけません→Vなきゃ
電話しなければならない。 → 電話しなきゃ。
本を読まなければなりません。 → 本を読まなきゃ。

Vなくてはならない/Vなくてはなりません→Vなくちゃ
Vなくてはいけない/Vなくてはいけません→Vなくちゃ
電話しなくてはならない。 → 電話しなくちゃ。
本を読まなくてはなりません。 → 本を読まなくちゃ。

QUIZ SAROMALANG

Phân biệt sắc thái các câu sau với 仕事をする shigoto wo suru (làm việc):
① 仕事をしなければならない。
② 仕事をしなければなりません。
③ 仕事をしなければいけない。
④ 仕事をしなければいけません。
⑤ 仕事をしないとならない。
⑥ 仕事をしないとなりません。
⑦ 仕事をしないといけない。
⑧ 仕事をしないといけません。
⑨ 仕事をしなくてはならない。
⑩ 仕事をしなくてはなりません。
⑪ 仕事をしなくてはいけない。
⑫ 仕事をしなくてはいけません。
⑬ 仕事をしなきゃならない。 =①
⑭ 仕事をしなきゃなりません。 =②
⑮ 仕事をしなきゃいけない。 =③
⑯ 仕事をしなきゃいけません。 =④
⑰ 仕事をしなくちゃならない。 =⑨
⑱ 仕事をしなくちゃなりません。 =⑩
⑲ 仕事をしなくちゃいけない。 =⑪
⑳ 仕事をしなくちゃいけません。 =⑫
㉑ 仕事をしなきゃ。
㉒ 仕事をしなくちゃ。
Good luck ^^
Takahashi

Bổ sung: だめだ/だめです

Cũng có thể dùng だめだ hay だめです thay cho ならない/なりません như sau:
仕事をしなければだめだ。(plain)
仕事をしなければだめです。(polite)
仕事をしないとだめだ。
仕事をしないとだめです。
仕事をしなくてはだめだ。
仕事をしなくてはだめです。
仕事をしなきゃだめだ。
仕事をしなきゃだめです。
仕事をしなくちゃだめだ。
仕事をしなくちゃだめです。
仕事をしなきゃだめ。(nói tắt, không chính tắc)
仕事をしなきゃだめよ。(nói tắt của phụ nữ)

Không có nhận xét nào:

Đăng nhận xét